張り子の部屋
犬張り子、鉛筆、星など、
それぞれのブログページなどに飛べます。
home/発売中の本/通販/プキちゃん/ブログ
※ブログ「ばかいぬ生活」あまりにいろいろ項目が増えすぎてしまい、本人すらどれがなんだか状態のため、たくさん記事のある項目を見やすくしてみました。今後、ブログ以外のおまけページも増やしていく予定です。

犬張り子・郷土玩具

犬の形をした張り子の玩具。
犬は安産と子供の守り神であり、赤ちゃんのお宮参りの時、父方の祖母から送られ、犬張り子とでんでん太鼓、五円玉をくくったものをつけて赤ちゃんにつり下げます(尾張地方)。

「犬山ハリコ」のペンネームは、1994年から蒐集しはじめた犬張り子からとりました。

犬張り子いろいろどんぐり犬張り子とら張り子その他の玩具

鉛筆・芯ホルダー

普段使っている地味で無骨な「鉛筆」や「芯ホルダー」の使い心地などをつらつらと書いています。
流行っている文房具はいっさいありません・・・。

鉛筆いろいろ鉛筆芯ホルダー芯ホルダーへ

ばかいぬ地学部

プラネタリウムマンガのために始めた取材から、いつの間にかかつて地学部だった頃の天文熱が復活し、プラネタ探訪期、星を見る会への参加記などいろいろ書いています。

星を見る会ドーム ツアイスプラネタ探訪期


Copyright (C)2013- All Rights Reserved by Inuyama Hariko
inserted by FC2 system